Blog

お口の健康と身体の健康?✨

2023.01.30

こんにちは、歯科衛生士の城谷です?
今月はびっくりするぐらい寒いですね…☃️
みなさん、体調には気をつけて暖かく過ごしてくださいね!

今月は、お口の健康と身体の健康の繋がりについてお伝えさせてください!

私たち歯科衛生士は、むし歯や歯周病と言ったお口の病気予防だけではなく、身体全体の病気の予防もお手伝いさせていただいています!
なんでー?と思った方もいらっしゃると思いますが、
実は、むし歯や歯周病の原因であるお口の中の細菌
◎アルツハイマー型認知症の進行
◎誤嚥性肺炎
◎糖尿病
◎細菌性心内膜炎 など
を引き起こす恐れがあるんです…?

また、身体の健康面でいうと
・最近ちょっとだけ硬いものが噛みづらいかも
・少しだけご飯を食べこぼしてしまう
・滑舌が落ちてきたなぁ ということはありませんか?
これは、「オーラルフレイル」と言ってお口周りの筋肉が落ちてきている証拠です?
そのままにしておくと、食べれないものが増えたり食事中にむせてしまったりする「口腔機能低下症」という病気になってしまう恐れがあります。
落ちてしまったお口周りの筋肉は、身体の筋肉と同じで直ぐに戻るものではないんです?

お口の健康だけでなく身体の健康も保つためにも、歯医者さんの受診が重要になります!
是非、定期的にさこだ歯科で専門的なお手入れやお口の筋肉チェックをさせてください?✨

RELATED

関連記事

スタッフブログ記事一覧