Blog

ほっぺたにできものがある!

2023.11.06

皆さん、こんにちは。
歯科医師の窪薗です。

全国的に1日の寒暖差が激しい日が続いて体調の管理が難しい時期ですね。

体調管理が難しいと体に異変が起きますよね?
口腔内も同じようなことが起きるんです。普段は何とも思っていない、舌がピリピリしたり、口の中で今までこんなものあったっけ?と思うようなできものに気づいたりと様々な変化が出ることがあります。

今のは1例ですが、普段の生活の中でも、口腔内にできものがあったり、痛みや赤みがあったりすると心配になりますよね?悪いものなんじゃないか?、放っておいて大丈夫なんだろうか?と考えると思います。基本的には歯科受診をお勧めします。

なんでもなければそれに越したことはないですが、悪いものだった時が対処は早い方が良いです。

当院でもオーラルックと言って口腔粘膜疾患に対して良性のものか、そうでないものなのかの判断の一助が出来る装置を取り扱っています。

なかなかご自身では気づきにくいところもありますので、是非年末までに歯科検診されてみてはいかがでしょうか?

皆様の健康のお手伝いが出来れば幸いです。

鹿児島市中央町 医療法人篤志会 さこだ歯科
歯科医師 窪薗

RELATED

関連記事

スタッフブログ記事一覧