アレルギー持ってますか?🧐

2023.08.03

こんにちは!歯科衛生士の濵嵜です˶ ̇ᵕ​ ̇˶
暑い日が続いてますね(>_<)熱中症には十分気をつけて水分補給などこまめに取ったり塩分を取るなど対策をしていきましょう!

今日お話させて頂くテーマは「アレルギー」についてです!
皆さん自分がなにに対してアレルギー反応を起こすかご存知でしょうか?
歯医者さんではいろんな材料を使って処置を行う為、それに対してのアレルギーがないか最初に有無を確認することが大切なんです🧐✨

主に歯医者さんでの治療に関係するアレルギーは4つありますのでご紹介させて頂きます🤲🏻

●金属アレルギー
詰め物や被せ物で使われる金属が金属アレルギーを引き起こしてしまうもの。金属の周りの歯茎がただれたり、手や足にも症状が出る方もいます。

●麻酔アレルギー
麻酔で使用する「リドカイン」(麻酔薬)に対して起こるアレルギーです。これはアナフィラキシーショックを引き起こす可能性があり、全身に痒み、蕁麻疹、腫れ、喘息や呼吸困難などの症状が現れます。

●ラテックスアレルギー
「ラテックス」はゴム手袋で使われる素材であり、このゴム手袋でお口に触れることによりアレルギー反応を起こしてしまい、アナフィラキシーショックを引き起こしてしまいます。

●薬物アレルギー
お薬で起こるアレルギーのことで、これもアナフィラキシーショックを引き起こしてしまう可能性があります。抗生物質は薬物アレルギーが起こる可能性が高いと言われている為、抗生物質でアレルギーを起こした経験がある方は歯科医へお伝えください。

安全に歯科治療を受けるためにもアレルギーの有無の確認はとても大切なことなんです✨

今までこれと似た症状があったり不安なことがあればいつでもおっしゃってくださいね🥺

歯科衛生士 濵嵜