Blog

オーラルフレイルって知っていますか?

2023.12.23

こんにちは🌞🌞

最近急に寒くなりましたね⛄️🥶

みなさん体調は崩してないですか?

クリスマス🎅🎄に年末年始🎍🌄も来るので体調に気をつけたいですね😊😊🎵

今回のテーマは『オーラルフレイル』についてです。

オーラルフレイルは英語でオーラルは『口腔』、フレイルは『虚弱』という意味です。

お口の機能の衰えが全身の老化につながります❗️という意味です。

主に『飲み込みにくい、話がしずらい、むせる、こぼす』など、舌を含むお口の周りの筋肉の衰えによって起こります。

これらの症状に早く気づき、対処や予防をすることで身体の老化も防ぐことに繋がります。

オーラルフレイルを防ぐには、定期的な歯医者さんでのメンテナンスが重要です。

虫歯や歯周病などで歯を失った時、適切な処置を受けることも大切です。

まず歯を失わないために定期的なメンテナンスがとても大切です。

さこだ歯科では、『口腔機能検査』といって、オーラルフレイルになっていないか、なりかけていないかを確かめる検査を受けることができます。

また、もしなっていたとしてもどうすれば良いのか対処法をお伝えすることもできます!

オーラルフレイルを可逆的な段階で発見できれば機能を戻すことができるので、早い段階での発見が大切です。

特に65歳以上の方は、ぜひ『口腔機能検査』を受けてみてください。

鹿児島市中央町 医療法人篤志会 さこだ歯科
歯科衛生士 福田

RELATED

関連記事

スタッフブログ記事一覧