Blog

今後のためにも大事な気づき!

2023.12.20

みなさん、こんにちは。

歯科医師の秋田です。

12月になり、今年も残すところあと1週間ほどになりました。みなさんはやり残したことはないですか?今年のことは今年のうちに。新たな気持ちで新年を迎えられるようにやるべきことはしっかりとやり切るようにしましょう!僕はずっと先延ばしにしている掃除を頑張りたいと思います。

さて今月はオーラルフレイルについてです。みなさんは「オーラルフレイル」という言葉聞いたことはありますか?そもそもフレイルとはなんでしょうか。フレイルとは加齢によってさまざまな機能が低下し、心身が衰えた状態のことを言い、健康な状態と介護状態の間とされています。オーラルはお口のことを指しますので、つまりオーラルフレイルとは飲み込みにくくなったり、話しにくくなったり、むせたりと口の機能が加齢により衰えた状態のことを言います。

気がつかずに状態を放置してしまうとどんどん機能の低下が進行してしまい、精神的や身体的な衰えにもつながります。

ただ早めに発見して対応をすることで改善が期待できます。

そのためにも歯科医院で定期的に診てもらう必要があります。自分の機能がどのような状態かわかるように、さこだ歯科では口腔機能の検査も実施しています。自分のお口のこと、気になる方はいつでもご相談ください。

鹿児島市中央町 医療法人篤志会 さこだ歯科
歯科医師 秋田

RELATED

関連記事

スタッフブログ記事一覧