Blog

命と共に続く食育

2023.07.24

皆さんこんにちは!診療放射線技師の日浅です。

みなさんは「食育」って言葉を聞いたことがありますか?

「食育」を簡単に言うと、食を通して健全な食生活を実践することです。

「食べること」は、体を作り出す根本になります。この世に誕生してから、天に召されるまで、色々な形で栄養を取って生きています!

母乳から離乳食、普通食、流動食など人の体を作る上で「食べること」は共存状態になります😌

「食育」は食べることだけではなく、『食事を楽しむ力(味覚で楽しむ)』『食べ物の命を感じる力(自然の恵みに感謝する)』

『食べ物を選ぶ力(食材を知り、バランスの取れた食事を意識する)』『料理する力(家族などと一緒に作り、盛り付けなどを工夫し楽しむ)』

『元気な体がわかる力(早寝早起き、運動、虚速過食に注意しながら食事を楽しみ、虫歯に気をつける)』の5つの力が大事になります。

 

5つに共通することは何だと思いますか?

健康な状態があってこそ、この5つをもっと楽しむことが出来ますよね!

健康な状態を維持するために、しっかりと噛んでバランスのいいご飯を食べる習慣を持つことが大切です。

そのためにはお口の中の健康を保つために、歯医者さんに通いましょう。食育を楽しむ鍵はお口にあります☺️

さこだ歯科では、お口の中から全身の健康へのサポートをお手伝いさせて頂いています。ぜひご来院ください。

鹿児島市中央町 医療法人篤志会 さこだ歯科
放射線技師 日浅

RELATED

関連記事

スタッフブログ記事一覧