Blog

唇にできものがある、、

2023.11.18

みなさんこんにちは、歯科医師の薗田です。

ここ最近は急に冷え込んできて風邪気味の方もいらっしゃるようです。着る物とかにも困る今日この頃です。

さて今回は粘膜、つまり歯茎や舌など口の中の歯以外の領域にできる病気について考えていきたいと思います。
みなさんもたまに口の中にできものがあるなぁ、と思うことがあると思います。そういったものを大きくひっくるめて口腔粘膜疾患と呼ばれます。

軽度のものだとよくできる口内炎。これは咬み傷だったり、軽い火傷でできたりするもので多くは数日から数週間で治ってくることが多いです。

しかし、中にはいつまで経ってもできものが取れない、また結構硬くなってきている感じがするといったものもあるかもしれないです。そういったものの中には今後周囲に悪影響を及ぼす恐れのあるできものもあります。

自分ではなかなかわかりづらいものですので、もしお困りであれば口腔外科専門の先生がいらっしゃる医院で診てもらうことが良いと考えられます。

さこだ歯科にも口腔外科専門の先生が来てくださっているので、気になる方は足を運んで頂けたらと思います!

鹿児島市中央町 医療法人篤志会 さこだ歯科
歯科医師 薗田

RELATED

関連記事

スタッフブログ記事一覧