Blog

思いに寄り添う

2024.04.11

みなさん、こんにちは。

受付の山澤です。

さこだ歯科に入職したのが昨年の6月でしたので、あと2ヶ月程で丸1年になります。

月日の流れの早さには、ただただ驚かされるばかりです😳

前職は、歯科業界とは全く違うところで約11年働いていました。「聞くこと」、「書くこと」が主な仕事内容で、その業務に携わる中で学んだことのひとつが傾聴についてでした。

「傾聴」とは、相手の話に関心を持ち、共感を示しながら真摯な姿勢で聴くコミュニケーション技術のようなものです。

相手の言葉に耳と心を傾けて、じっくり話を聴くことは、仕事でも、それ以外の場面でもとても大事なことだなぁと常日頃から感じています。

もし、歯やお口の健康のことでお困りごとを抱えている患者様がいらっしゃれば、その方の気持ちに寄り添えるような受付になりたいと思っていますので、そのためにこれからも日々精進します💪✨

何かありましたら、さこだ歯科のスタッフにお気軽にご相談ください☺️

鹿児島市中央町 医療法人篤志会 さこだ歯科
受付 山澤

RELATED

関連記事

スタッフブログ記事一覧