Blog

昔の虫歯予防デーのイベント

2026.06.22

みなさん、こんにちは!
蒸し暑い日が続いてますね。
どうか皆さま体調を崩されませんように。

1928年(昭和3年)に、6月4日を「虫歯予防デー」と日本歯科医師会により制定されました。
現在は6月4日〜10日の「歯と口の健康週間」となっています。

なぜ6月4日なのかというと、理由はとってもシンプル。
「6(む)4(し)」の語呂合わせからです。

昭和初期の頃は、一大イベントだったようです。

例えば……

🟠公園や広場に子供たちを集め、紙芝居や映画で歯磨きの物語を上演した。

🟠宣伝カーで街を巡り、当時はまだ高級品だった歯ブラシや、虫歯予防のチラシをたくさん配った。

🟠何万人もの小学生が大きな広場に集まり、号令に合わせて一斉に歯を磨くイベントが開催された。

当時の人たちの「大切な歯を守りたい!」という熱い想いが感じられます。

虫歯予防の基本は、毎食後の丁寧なブラッシングと、歯医者さんでの定期的なチェックです。
「最近歯医者さんに行っていないな…」という方は、ぜひこの機会に定期検診の予約をしてみてください。
健康な歯を、一緒に守っていきましょう!

鹿児島市中央町 医療法人篤志会 さこだ歯科
往診 久留

RELATED

関連記事

スタッフブログ記事一覧