Blog

歯は大事!!

2023.06.28

皆さんこんにちは☀️
歯科衛生士の植囿と申します🌷✨
最近皆さんいかがお過ごしですか?
そろそろ鹿児島本土も梅雨が開けるみたいです!
夏はたくさんのイベントがあるのでこれからが楽しみですね🏖☀️
気温も高くなるので熱中症には十分注意しましょう!

早速ですが歯と口の健康週間がいつだったか知っていますか?実は6月4日~6月10日までの間でした!

そして今度は8020運動とは何か知っていますか??この言葉は「80歳になっても自分の歯を20本以上保とう」っという運動のことです🦷歯を失う2大疾患が虫歯と歯周病です💦歯が1本でも無くなると、
①咀嚼機能が低下する
②他の歯に負担がかかり周りの歯もダメになる
③歯が伸びたり傾いてくる
④発音がしづらくなる
等です。他にも体のバランスも歪んだり口だけじゃなくて全身にも繋がります。将来1本でも多く歯を残すために今のうちからしっかり予防をしていきましょう‼️

もし気になることがありましたらさこだ歯科へ来て1度検診を受けてみてください🦷🪥

RELATED

関連記事

スタッフブログ記事一覧