Blog

歯科麻酔について

2023.09.08

みなさん、こんにちは(*^^*) 歯科衛生士の平田です。

朝夕は少し秋が近づいてきていますが日中はまだまだ日差しも強く暑いですね!

水分を多めに摂取して引き続き熱中症に気をつけていきましょう。

さて、みなさんは歯科治療に関してどんなイメージがありますか?

わたしはとても怖がり痛がりなのですが、歯科治療が怖い痛そうというイメージの方は多いように思います。

基本的にむし歯治療や抜歯などの外科治療をする際は局所麻酔とすることが多いです。

麻酔をする前には表面麻酔を使用しますので針が刺さる瞬間もほぼ痛みを感じません。

痛みが苦手な方は局所麻酔を使用すれば治療を行うことができますが、治療が怖い方は笑気麻酔や静脈内鎮静麻酔を使用して治療を行うことができます。

笑気麻酔は鼻から笑気ガスという気体を吸ってもらいリラックスした状態で治療が受けられます。

笑気麻酔は安全性が高く副作用も少ないのでお子様の治療にもとても有効的です。

また静脈に鎮静薬を点滴しながら半分寝ている状態で治療を受ける静脈内鎮静麻酔も当院では行っております。

治療はしたいが怖くて歯科医院に行けないと思っている方、是非さこだ歯科にご相談ください(^^)

 

鹿児島市中央町 医療法人篤志会 さこだ歯科
歯科衛生士 平田

RELATED

関連記事

スタッフブログ記事一覧