Blog

毎月19日は「食育の日」😋

2023.07.07

こんにちは!管理栄養士の内田です😊

梅雨明けも近く、暑い日が続いていますね。熱中症や夏バテには気をつけたい時期になりました。夏野菜には体の余分な熱を取ったり、ミネラルやビタミンを豊富に含むものがあるので、食事に取り入れて一緒に暑い夏を乗り越えましょう🍅🥒🍆

 

今月のテーマは「食育」です!

「食べる力」=「生きる力」と言われるほど、私たちが生きる上で「食」は欠かせないものです。
食育が重要とされる背景には、栄養の偏りや不規則な食事などによる肥満、生活習慣病の増加、過度なダイエット、高齢者の低栄養など様々な問題があります。
私たちは食育を通して「食」に関する正しい知識を身に付け、実践することにより、心と身体の健康を維持することができるのです💪

食育と聞くと子どもが学校で学ぶものと思う方も多いと思いますが、大人も生涯にわたって学び、伝えるという役割があります。

食に関して不安や悩みがある方はいらっしゃいませんか?当院にはInBodyという機械があり、タンパク量、ミネラル量などの体成分を測定することができます。この結果をもとに食に関する相談、情報提供も行っていますのでいつでもお声掛けください。

また、食事を美味しく食べるためには歯やお口の機能がとても重要です。

よく噛んで食べることにより、頭やあごの骨、顔の筋肉の発育を促します。そして、唾液の分泌量がよくなります。唾液には消化を助け、口腔内を清潔にする働きがあります。

歯医者での定期的なメンテナンス、検査でお口の中の健康も保ちたいですね。

毎年6月は「食育月間」毎月19日は「食育の日」です。自分や家族の食生活を見直したり、郷土料理や地場産物を食べるなど、食事を楽しむ良い機会にしてみてくださいね😊✨

鹿児島市中央町 医療法人篤志会 さこだ歯科

管理栄養士 内田

RELATED

関連記事

スタッフブログ記事一覧