Blog

虫歯の進行

2024.01.16

こんにちは 歯科衛生士の源久です!

2024年もよろしくお願いいたします☺️

みなさんはもう初詣には行かれましたか??私は、おみくじを引いたら大吉でした✨今年も素敵な1年になりそうです!きっとこの1年もあっというまに過ぎていくので1日1日を大切に過ごしていきたいですね。

さて今回は、虫歯になるメカニズムについてお話します!

虫歯は、プラーク(歯垢)という細菌の塊の中でミュータンス菌という虫歯菌が、砂糖や炭水化物をエサにして酸を作り、歯の構造の1番表面となるエナメル質を溶かすことが始まりです。放っておくと、そこから歯の内側の層にどんどん進行していきます。

虫歯になりやすい人、なりにくい人がそれぞれいらっしゃいますが、元々の歯の質であったり、歯ブラシによるお手入れ状態だったり、普段よく摂取する食べ物などによっても変わってきます。

虫歯になったらすぐに治療するのはもちろんですが、まずは、ならないために予防することがとても大切です。

症状がなくても、定期的に検診で歯医者さんを受診しましょう🦷

鹿児島市中央町 医療法人篤志会 さこだ歯科
歯科衛生士 源久

RELATED

関連記事

スタッフブログ記事一覧