Blog

食育

2023.07.13

みなさんこんにちは♪
歯科衛生士の大田です。

いよいよ夏がやってきましたね♪
みなさん熱中症には気をつけてください☺️

私は最近持ち運び扇風機で暑さを紛らわしています☺️

さて今回のテーマは食育です。

食育と歯の関係はとても深い関係があります。
健康な食生活が歯の健康を保つために必要可決です。
特に、砂糖や酸味の強い食品を過剰に摂取すると虫歯の原因になります。

食育とは、栄養バランスの良い食生活を身につけることによって健康を維持するための教育です。
食育を正しく学ぶことで、体に必要な栄養素を適切に摂取することができます。
健康な身体を維持するためには、偏った食生活は避けなければなりません。

また、歯の健康を守るためには、糖分を控えめにすることが大切です。口に入れた糖分は、唾液と混ざって酸に変わります。
これによって虫歯を引き起こす菌が増殖します。したがって、砂糖を過剰に摂取しないことが虫歯予防に繋がっていきます。

そして、歯の健康を保つためにはビタミンDやカルシウムを含む食品を摂取することも大切です。
ビタミンDやカルシウムは歯や骨を強くする働きがあります。
乳製品や魚介類、卵などに含まれますので、積極的に食生活に取り入れるようにしましょう。🐟🥚

食育と歯の健康は密接に関係しています。
正しい食育を身につけ、より健康的な食生活を送ることで、虫歯や歯周病予防に繋がります。
口内環境を良好に保つことで、全身の健康維持にもつながります!

鹿児島市中央町 医療法人篤志会 さこだ歯科
歯科衛生士 大田

RELATED

関連記事

スタッフブログ記事一覧