Blog

1本1本大切に!

2023.10.05

こんにちは🙌🏻歯科助手の田之頭です。
だんだん朝晩が涼しくなってきましたね🍃
お昼はまだ暑い日があるので、寒暖差で風邪を引かないように気をつけようと思います!笑

さて、今回のテーマは「歯の神経の大切さ」についてです!!
神経は歯1本1本に通っています。

🦷「歯の神経の役割」は?
痛みや異常を知らせる役割を持っています!!
知覚過敏や虫歯になってしまったなどの異常を知らせてくれます。

歯の神経は歯の根っこの中にあります。
痛みがあるのは歯の神経がある歯の根っこまで虫歯が進行してしまっている状態です😖

歯の神経が無くなると痛みは感じなくなりますが、取り除くと栄養が届かなくなり、もろくかけやすくなってしまいます。
また、他にもデメリットとして歯の色が変わってしまったり虫歯が進行してしまいます。

歯は美味しく食事をするためにかかせません。
神経がなくなってしまうと、痛みを感じなくなることで虫歯が進行してしまうので、少しでも異常を感じた際は気軽にご相談ください!!

鹿児島市中央町 医療法人篤志会 さこだ歯科
歯科助手 田之頭

RELATED

関連記事

スタッフブログ記事一覧