Blog

6月4日は何の日?

2024.06.19

こんにちは!歯科衛生士の前薗です。

最近は暑くなったり寒くなったりして

寒暖差がありますね…

みなさん体調は大丈夫ですか?

体調崩さないように気をつけてくださいね。

6月に入りましたが、6月は虫歯予防デーがありますね。

知っていましたか?

虫歯予防は6/4にあり、6月4日は6(む)と4(し)の語呂合わせで、「むし歯予防の日」と言われています。

また、6月4~10日までの1週間は、厚生労働省・文部科学省・日本歯科協会などが「歯の予防デー」を実施しています。

日本は日本人男性の平均寿命は78歳、女性は85歳といわれていて世界一の長寿の国です。

ただ残念なことに寿命と違い、歯の寿命は50~60歳代で、高齢になるにつれて歯を失う人が多いです。
日頃から歯磨きケアをしっかり行っていれば歯の寿命を延ばすことができます。

最近では80歳まで20本の自分の歯を保とうという「8020運動」もあります。

虫歯予防デー🦷をきっかけに歯を長生きさせるための歯磨きを頑張りましょう。

鹿児島市中央町 医療法人篤志会 さこだ歯科ケアクリニック
歯科衛生士 前薗

RELATED

関連記事

スタッフブログ記事一覧