Blog

64と言えば

2023.06.29

こんにちは。歯科医師の渋谷です。

最近は日中暑い日が続き、日の入りも徐々に遅くなってきました。いよいよ夏が来ますね。しかし僕の地元の長崎では少し前からインフルエンザが流行ってきているそうです。鹿児島でも子供を中心に広がってきているみたいです。インフルエンザは冬のイメージでしたが、季節の変わり目ということもあるので体調には気を付けていきたいですね🤧

さて、今月64日は『虫歯予防デー』でした。みなさん知ってましたか?

虫歯予防デーは64(むし)の語呂合わせから来ています。僕はYouTuberの東海オンエアが大好きなので、この語呂合わせだとメンバーの虫眼鏡さんを思い出します。

さてこの虫歯予防デーですが、厚生労働省が制定したもので64日〜10日の1週間を歯と口の健康習慣としています。まだまだあまり浸透はしていないので、何かイベントがあったりすると面白いかもしれませんね。

じゃあこの期間だけ歯をしっかり磨けばいいの?と言われるとそうではないです。

この期間だから何か特別なことをしなければならないのではなく、重要なのはご自身の日々のお手入れです!

ブラッシングは毎日しっかり続けていきましょうね💪

RELATED

関連記事

スタッフブログ記事一覧