Tips

豆知識(旧ブログ)

さこだ歯科のスタッフが綴る、口腔内に関する豆知識です。
スタッフブログは移転しました。→新スタッフブログ

歯は体のほかの器官と違い一度虫歯歯周病にかかってしまうと、自然治癒はしないのです!!削ったり抜いたりした歯は二度ともとに戻りません(´・_・`)できてしまった虫歯を治療するという対処療法より、できるだけ虫歯にならないように予防に力を入れ虫歯にならない口腔内環境にしていく方がよくないですか?( ´ ▽ ` )ノ

家での歯みがきや食生活に注意すること!メインテナンスに通い歯ブラシでは取れない汚れや細菌を除去することで予防につながります!!虫歯歯周病の初期は、自覚症状が少なく、自分では中々気付きにくいです! 定期的に検診を受けることにより早期発見、早期治療が可能になります!!また、ごく初期の虫歯なら、その後の経過しだいではエナメル質が再石灰化し虫歯が進行する可能性が低くなることもあります!!虫歯になりやすいなどのお口の中のリスクは人によって、様々です。かかりつけの歯科医と相談して、自分に合った頻度で検診を受けるようにしましょう\(^o^)/
定期検診受けることにより、虫歯歯周病などの検査とともに、カルテやお口の中の写真などを参考に患者様がなりやすい疾患を重点的にみてもらえ指導することができます!たとえば虫歯を治療していた人なら歯の状態を、歯周病にかかっていた人は歯肉の状態を詳しくみてくれます( ^ω^ )これは、かかりつけの歯医者さんを持った人の強みで、口の中の状況を把握してくれているので少ない時間で効果的な検診を受けることができます( ´ ▽ ` )ノ