患者様に寄り添う
カウンセリングを行います
歯医者に行くのがたのしみ!!って方はどれくらいいるでしょうか? また、歯医者に行きたいけどなかなか時間がないなぁ・・・。って方も 多くいると思います。
篤志会の歯科医院(さこだ歯科、さこだ歯科ケアクリニック、キラメキテラス歯科)では全ての患者様のご不安やお悩みに寄り添うため、すべての 患者様にカウンセリングを担当制で行っています。
歯科治療は目で確認しながら行う治療ではないため、どんなこと するんだろう・・・?こんな風になりたい!と主訴や症状だけでなく不安や疑問を抱えている方 も多くいると思います。
篤志会の歯科医院(さこだ歯科、さこだ歯科ケアクリニック、キラメキテラス歯科)では患者様の思いに寄り添ったカウンセリングを 大切にしています。『症状の原因』を少ない回数で治療が終えられるよう、患者様目線の 診療をしています。
♢カウンセリングルーム10室完備
カウンター式での風景を楽しみながらお話いただけるタイプや、お口の中の悩みや不安を打ち明けられる個室 タイプなど、カウンセリングルームにもこだわっています。
患者様の希望・思い・不安を聞き取る初診コンサル
お口の中を見られるのは恥ずかしい、久しぶりの歯医者だから緊張する、 痛いのはイヤだ!!こんなお口の中になりたい、どんな治療法があるの?
設備、衛生環境はどうなのかな?など様々な思いや疑問をもち 勇気を振り絞って来院いただく方も多くいると思います。
初めてのご来院の際には、どのような症状があるのか?いつから?などの主訴の確認だけでなく患者様の思いや希望を聞きとることを大事にしています。
まず、患者様を知ることからスタートし、患者様に寄り添った提案に努めます。
患者様の緊張をやわらげ、治療をスタートできるよう初診コンサルではコミュニケーションを大事にしています。
♢担当制
どんな治療法があるのかな?スタッフはどんな人がいるのかな? 気になることはたくさんあると思います。
治療計画は患者様の患者様の希望や思いに応えられるよう、より良い治療計画をご提案できるようプランニングします。
篤志会の歯科医院(さこだ歯科、さこだ歯科ケアクリニック、キラメキテラス歯科)では患者様の歯科に関する知識の向上にも努めています。
患者様のお口の中の悩みや理想の1番の理解者であり相談相手でありたいと考えています。
そのためにもスタッフは明るく元気な対応を心がけています。
初回のご来院の際に治療計画のご案内まで対応します!!
現在のお口の中の状況はどうだったのかな?、今後の治療はどんなことするんだろう? 種類はどんなのがあるんだろう?治療のプランや期間について知りたいと思います。
患者様の『知りたい』『こうなりたい』に全力でお応えします!!
レントゲン、口腔内写真、歯周病の検査結果などのデータを一緒に確認しながら 分かりやすい説明を意識しています。
患者様の不安や悩みは一緒に考えながら、お一人お一人の思いに寄り添ったプランの提案を心がけています。
患者様のモチベーションを大事にしつつより豊かで生涯笑顔で自信をもって過ごせるようにサポートしていきます。